Why do people love each other

posted on 05 Jul 2016 02:35 by momoocha-lover in love

空港で延長する便を待っているあいだはブログでも書こうかなとおもってパソコン開いた。

今日は疲れたから日本語だけでいいやw

タイ語書いたほうが楽じゃないってこと言ってる私w・・

まぁどうせ読んでる人そんなにいないしいいかな。

先回は昔の恋愛についてちょっと書いてたけぢ、今回はずっと頭のなかで準備してきたこれからの恋愛の話もちょっと書いておきたい。

この間うまい話聞きちゃって、英語の文書でかなり感動だけど。

まず、人と人が付き合えるは、なんでだと思う?

仏教上では、昔(前世)の何かお互いあったから、今世でもう一回出会えること。

もしも、前世ではお互い悪いことをしたら、今世は必ずそれを返させるって。

まぁ、この話を聞くと、幸せじゃなくていつも喧嘩してても我慢して
ずっと一緒に居る夫婦をみるとなんとか納得できちゃうかも。

さてと、幸せな結婚って仏教上ではどういうきっかけでしょう

それは、もちろん前世のいいことを一緒にやったからこそ、今世はもう一回出会えて、お互いにいい感じを持ち、会話あまりしなくても長い間知り合っている感じ。

それで、付き合い始めてたら、もう前世のこととは関係ない。

お互いに対して、いいことをするかどうかはもちろん

仏陀の教えによると、幸せな付き合いはこの4つが必死だからだ

1)同じレベルのめ:命をよく取る狩人がいれば、命救う医者は一緒に幸せに暮らせないということ。

2)同じレベルの信条:神様を信じている人と神様嫌い人とは合わないということ。

3)同じレベルの犠牲間:ドケチな人はそうでもない人と一緒にいるとちょっと喧嘩なるということ。

4)同じレベルの知恵:話が合うってことだねこれ、なんでも付き合えて話せるってこと

まぁ、4つともあれば完璧な付き合いだろう。

自分も最初は1番だけでよかったと思ってたけど、やっぱりどっちも大事だからね。

仏教の教えだけではなく、自分ももう一個の話が信じている

人を人好きになれるのは、愛になれるのは以下の3つだと思うな

Respect 尊敬すること

Admire 惚れること

Passion 情熱あること

確かに2つあれば好き、それを信用感も発生したら愛になる。

確かにそうだね。。。

それで、こないだ聞いた感動する分は以下となる。

We spend so much time "with" each other but we don't spend enough time "for" each other.
What's matter is the quality, not quantity.

タイ人夫婦の先生が言ってた。確かにそうだね。

あまり会えないカップルは、会えないから関係の質が低いと思ってたけど、いつもそうでもない。

一緒にいる時間の質が高ければ高いほど、会えない時期なんて問題ないだろう。

今日のブログあちこち話飛んでてるけど、とりあえず忘れないうちに書いときたいから書いちゃったw

 

 

edit @ 5 Jul 2016 02:37:37 by momoocha

Comment

Comment:

Tweet