Why do people love each other

posted on 05 Jul 2016 02:35 by momoocha-lover in love

空港で延長する便を待っているあいだはブログでも書こうかなとおもってパソコン開いた。

今日は疲れたから日本語だけでいいやw

タイ語書いたほうが楽じゃないってこと言ってる私w・・

まぁどうせ読んでる人そんなにいないしいいかな。

先回は昔の恋愛についてちょっと書いてたけぢ、今回はずっと頭のなかで準備してきたこれからの恋愛の話もちょっと書いておきたい。

この間うまい話聞きちゃって、英語の文書でかなり感動だけど。

まず、人と人が付き合えるは、なんでだと思う?

仏教上では、昔(前世)の何かお互いあったから、今世でもう一回出会えること。

もしも、前世ではお互い悪いことをしたら、今世は必ずそれを返させるって。

まぁ、この話を聞くと、幸せじゃなくていつも喧嘩してても我慢して
ずっと一緒に居る夫婦をみるとなんとか納得できちゃうかも。

さてと、幸せな結婚って仏教上ではどういうきっかけでしょう

それは、もちろん前世のいいことを一緒にやったからこそ、今世はもう一回出会えて、お互いにいい感じを持ち、会話あまりしなくても長い間知り合っている感じ。

それで、付き合い始めてたら、もう前世のこととは関係ない。

お互いに対して、いいことをするかどうかはもちろん

仏陀の教えによると、幸せな付き合いはこの4つが必死だからだ

1)同じレベルのめ:命をよく取る狩人がいれば、命救う医者は一緒に幸せに暮らせないということ。

2)同じレベルの信条:神様を信じている人と神様嫌い人とは合わないということ。

3)同じレベルの犠牲間:ドケチな人はそうでもない人と一緒にいるとちょっと喧嘩なるということ。

4)同じレベルの知恵:話が合うってことだねこれ、なんでも付き合えて話せるってこと

まぁ、4つともあれば完璧な付き合いだろう。

自分も最初は1番だけでよかったと思ってたけど、やっぱりどっちも大事だからね。

仏教の教えだけではなく、自分ももう一個の話が信じている

人を人好きになれるのは、愛になれるのは以下の3つだと思うな

Respect 尊敬すること

Admire 惚れること

Passion 情熱あること

確かに2つあれば好き、それを信用感も発生したら愛になる。

確かにそうだね。。。

それで、こないだ聞いた感動する分は以下となる。

We spend so much time "with" each other but we don't spend enough time "for" each other.
What's matter is the quality, not quantity.

タイ人夫婦の先生が言ってた。確かにそうだね。

あまり会えないカップルは、会えないから関係の質が低いと思ってたけど、いつもそうでもない。

一緒にいる時間の質が高ければ高いほど、会えない時期なんて問題ないだろう。

今日のブログあちこち話飛んでてるけど、とりあえず忘れないうちに書いときたいから書いちゃったw

 

 

edit @ 5 Jul 2016 02:37:37 by momoocha

ความรักที่จบลง

posted on 01 Jun 2016 14:30 by momoocha-lover in love

ก่อนจะพูดถึงเรื่องความรักปกติ คงต้องมีการท้าวความกันนิดหน่อย
普通の恋愛について語る前には、自分に何かあったかちょっと書こう・・

สวัสดี เรากลับมาพบกันอีกแล้วนะ
ไม่ได้เขียนบล็อกเกี่ยวกับความรักซะนาน
พอดีในสองปีที่ผ่านมา มีเรื่องเกิดขึ้นมากมาย.. ไม่สิ 6-7 ปีที่ผ่านมามากกว่า
ทั้งที่เคยเขียนไปแล้ว พอกลับไปอ่านบล็อกเก่า ๆ ตั้งแต่บล็อกแรก ที่เขียนเรื่องนาโอะ (นามสมมติ) จนถึงบล็อก Mr. Right ที่เขียนถึงหมีหมี (นามสมมติ)
จนมาถึงตอนนี้ ตอนที่ทุกอย่างพังทลายลงไป อะไรที่เราคิดว่าสมบูรณ์แบบ มันกลับเป็นการทำร้ายเราไปซะอย่างนั้น
こんにちは、また会えたんだね・・
久しぶりに恋愛関係のブログでーす
なんか、この2年間、いや6-7年間は本当に自分、いろいろあったから
書いた記事もあるけど、例えば一番最初のやつ、ナオ(もちろん仮名)についてのブログと自分にとって最後の恋だった、クマ(これも仮名)についてのブログ
今まで、自分にとって最後の恋で完璧だと思ってた恋愛がすべて崩れちゃったけどね^^;

ใช่ค่ะ ชีวิตแต่งงานของเราจบลง โดยที่เรารู้สึกว่ายังไม่ทันได้เริ่มอะไรเลยด้วยซ้ำ
ทุกอย่างผ่านไปด้วยความงง แม้แต่ตอนแต่งงาน ที่ดูยิ่งใหญ่ดูเหมือนเต็มเปี่ยมไปด้วยความรัก
แต่สิ่งเดียวทีรู้สึกตอนนั้น คือมันมีแต่เปลือกจริง ๆ เปลือกที่ทุกคนว่าดี เปลือกที่ดูหรูหรา เปลือกที่ดูเหมือน เรารักกัน..
そうです、私は結婚してバツイチになった。しかし、自分ではまだ何も始まっていないなぁと感じるけどね
全部流れに乗ってそのまま結婚になっちゃって、豪華結婚披露宴だし、他人から見ると
すごいラブラブだと思われるけど。その時、本当に心の底から思ったのは・・外見はきれいだったなぁ
幸せそうには見えるけど、仲が良さそうだったのも、すべて外見だけでした。

แล้วความอดทน ก็ไม่สามารถชนะอะไรได้เลย เมื่อมันตั้งอยู่บนรากฐานของความไม่เข้ากัน หรือความไม่ซื่อสัตย์ต่อกัน ความไม่ใช่..
เรากลายเป็นคนที่ไม่กล้าจะพูดอะไร เพราะกลัวการถูกปฏิเสธ เพราะกลัวถูกโมโหใส่
จนถึงวันนึง เราก็รู้สึกตัวว่า เรากำลังจะเป็นโรคซึมเศร้านะ..
ความจริงที่ไม่อยากจะยอมรับมาตลอด มันก็เริ่มเปิดเผยออกมา
結局、もともと合わない人、素直になれない人って外見と我慢じゃ何も超えられないから。
そっちがゲイとか家族問題とかはともかく、

自分は拒絶されるのが怖くて、怒られるのが怖くて、何も言えない人になってしまったから
そんな自分が嫌いだった

だめだ、このままだとうつ病になる、って気付いたとき、
ずっと認めたくなくて逃避してきた真実が姿を現し始めた・・

ใคร ๆ ก็ถามว่า ก่อนแต่งไม่รู้เหรอ ว่าเขาเป็นอย่างไร
รู้สิ.. แต่มันไม่กล้าเลิกไง
เพราะกลัวว่าจะต้องอยู่คนเดียว
เพราะกลัวว่าจะไม่เหมือนคนอื่น ๆ เขา ที่มีคู่ชีวิต
เพราะกลัวว่าชีวิตเราจะไม่สมบูรณ์แบบ
周りの人はみんなこう聞いてたね、結婚する前から知らなかったの?
知ってたよ、少し、でもやめる勇気がなくて
一人が怖いから。
人間って普通結婚するでしょう、普通の暮らしをしていたかったから。
不完全の人生になるの、怖かったから。

แต่เปล่าเลย..
でも、それはすべて間違ってるね

พอก้าวออกมาถึงได้รู้ว่า
ชีวิตคนจะสมบูรณ์ได้ ไม่จำเป็นต